春の選抜高校野球2015戦力分析&優勝予想!注目選手は??

立春も過ぎ、
そろそろポカポカ陽気が恋しい季節になってきましたね。

と言えば、
忘れてはいけないのが選抜高校野球ですよね。

プロ野球は見ないけれど、
高校野球は好きだという方、
たくさんいらっしゃると思います。

毎年全国各地から集結した強力なライバル同士がぶつかり合い、
熱い闘いが繰り広げられます。

そんな選抜高校野球開幕を前に、
2015年選抜高校野球戦力分析を行い、
ずばり優勝候補を予想したいと思います。

気になる2015選抜の日程はコチラ
選抜高校野球2015日程と見どころ! 関東勢の登場はいつ?

スポンサードリンク

去年の選抜高校野球をおさらい

毎年開催されている春の選抜高校野球ですが、
2015年で第87回目を迎えます。

試合はトーナメント方式で行われ、
対戦相手は後日実施される組み合わせ抽選会により決定します。

もうひとつ、この組み合わせ抽選会で決まるのが、
選手宣誓をするチームです。

昨年2014年度は広島新庄高等学校の中林航輝主将が
出場校を代表して選手宣誓をしました。

以下はその時の動画です。

支えてくれた方々への感謝の思い、
この大会にかける熱い想いが伝わってきますね。

開会式の様子をまとめた動画もあわせて、ご覧ください。

2015年の入場曲は?

2015年1月15日に開催された運営委員会にて、
第87回選抜高等学校野球大会の入場行進曲が
ディズニー映画「アナと雪の女王」の劇中歌
「Let It Go~ありのままで~」に正式決定しました。

同曲は昨年、映画の公開とともに大ヒットし、
社会現象と言えるほどに注目を集めたので、
大会を盛り上げてくれること間違いなしでしょう。

2015年選抜高校野球出場校と組み合わせは?

毎年選考委員会により、
厳正、公平な会議を開き出場校を選出しています。

2015年の選考委員会は1月23日(金)に開催され、
32校の出場校が決定しました。

出場校一覧
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/senbatsu/2015/school/top-school.html

組み合わせ抽選会は3月13日(金)に実施される予定です。

トーナメント方式のため、
優勝するには1回たりとも負けられないので、
どんな組み合わせになるのか非常に楽しみですね!

ずばり2015年優勝候補は?

仙台育英(宮城)
戦績:2014年明治神宮大会 優勝
2014年秋季東北大会 優勝

投手力 A
守備力 A
走力 B
打撃力 B

概要:エースの佐藤世那君と、プロ注目のショート、
平沢大河君を中心に勝ち上がってきました。

神宮大会では、天理、九州学院、浦和学院と
強豪相手にわずか失点2、得点18と守備力、攻撃力の高さを見せつけました。

しかしながら、秋季宮城大会では地区予選で敗れ、
敗者復活戦にまわるという悔しい経験もしています。

その悔しさをバネに、選抜に臨んでくるでしょうから、
ますますパワーアップしたチーム力を見せてくれると期待しています。

2014年秋季大会での佐藤世那選手の様子

選抜高校野球大会への出場が決まり、
喜ぶ仙台育英の選手たち(撮影・山崎安昭)

画像1

敦賀気比(福井)
戦績:2014年北信越大会 優勝

   2014年夏選抜高校野球 ベスト4

投手力 A
守備力 B
走力 B
打撃力 A

概要:今季の敦賀気比は最強の投手力を誇るといっても過言ではありません。

昨夏の選抜高校野球で二年生ながら堂々たるマウンドさばきを見せ、
見事チームをベスト4に導いた平沼翔太君の存在が大きいと言えます。

加えて、一年生ながら188㎝の身長を誇る山崎颯一郎君、
同じく一年生ながら多彩な変化球を操る海野隆一朗君と素晴らしい投手が3名揃っています。

打線に関しても、4番を任せられる平沼翔太君、
センスの光る長瀬厚祐君と揃っているので、
北陸に初めての優勝旗をもたらす可能性大です。

MAX140キロをたたきだす平沼翔太投手のピッチング

敦賀気比高校の選手たち
画像2

天理

戦績:2014年明治神宮大会 2回戦
2014年秋季近畿大会 優勝

投手力 B
守備力 A
走力 B
打撃力 A

概要:近畿勢の中では春夏通算48回の出場を果たしている、
言わずと知れた甲子園の常連校です。

秋季近畿大会では、
大阪桐蔭、龍谷大平安と強豪相手にリードを許すことなく圧勝した実績を持っています。

投手力、打撃力ともに素晴らしく、
総合力は間違いなく出場32校の中でもトップレベルでしょう。

特に、先頭打者ホームランも打っている船曳海君、
4番坂口漠弥君の打撃力に注目です。

2014年明治神宮大会では2回戦で仙台育英に敗れ、
悔しい思いをしているので是非その雪辱を晴らしてもらいたいものです。

対仙台育英戦での坂口漠弥君のバッティングの様子
http://www.dailymotion.com/video/k7lPQHivqvZfD29QEbD

2014年秋季近畿大会優勝の際の選手たち
http://www.hb-nippon.com/report/gallery/1325-hb-nippon-game2014/12663-20141104001/photo/5

いかがでしたでしょうか?

今回は、2015年選抜高校野球の優勝候補として、
3つのチームを紹介しました。

来月実施される組み合わせ抽選会によっても結果が左右される可能性は大いにありますので、
そちらにも注目したいですね。

真紅の優勝旗は一体どのチームの手にわたるのでしょうか?

注目選手についてはコチラで詳しく特集
2015春選抜高校野球大会ドラフト注目選手と見どころは?

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ