コームで簡単夜会巻きアレンジロング編!100均でこんなに簡単!結婚式の髪型にも!

歳を重ねるにつれ、
結婚式に招待される機会も多くなっているのではないでしょうか?

結婚式2-画像1

また特に6月は、June Brideという言葉があるように、
結婚式が多く行われる月でもあります。

折角の友人や家族の晴れ舞台、
きちんとした格好でお祝いをしたいですよね。

特に女性は、ヘアセットを美容室にお願いする方も多いと思いますが、
費用も時間もかかるので、自分でヘアアレンジができたら良いですよね。

そこで今回は、ロングヘアーの方必見!!

結婚式にもオススメのヘアアレンジ夜会巻きについて、
やり方100均で揃えられちゃう必要グッズ、
ちょっと応用のアレンジ方法についてご紹介しちゃいます。

スポンサードリンク

夜会巻きの作り方と必需品~ロングヘアー編~

夜会巻きとは、後ろ髪の束をねじり、
結い上げられたヘアスタイル
の事を指し、
着物やドレスなど、和洋どちらの服装にも似合う髪型として、
結婚式等のフォーマルな場でもよく見かけるヘアスタイルです。

結婚式2-画像2

スッキリとしていて、とても上品なスタイルですね。

一見難しそうな夜会巻きですが、
コツさえつかめば自分でも簡単に出来ちゃうんです!!

以下、夜会巻きの作り方をご紹介します。

まず用意するものですが、
なんとコーム1つUピンアメピンがあれば、
夜会巻きが作れちゃうんです。

結婚式2-画像5結婚式2-画像4結婚式2-画像3

また髪をまとまりやすくするため、コームは100均でも購入することができますので、
ぜひお近くのお店をお探しください。

ワックスなどのスタイリング剤を用意しておいた方が良いでしょう。

それではいよいよ、夜会巻きの作り方をご説明します。

(1) くしで髪の毛をとかしておき、髪の毛全体にヘアワックスを馴染ませておきます。

結婚式2-画像6

(2) つむじのやや下ぐらいの位置に
ポニーテールを作るようなイメージで、髪をまとめます。

結婚式2-画像7

(3) まとめた髪の毛の根元の方をつかみ、
髪の毛をねじります。

結婚式2-画像8

(4) コームで外側の髪の毛をすくいながら、
ねじった髪の毛の根元の内側に、ギュッと差し込みます。

結婚式2-画像9

(5) 固定した髪の毛の毛先を、
Uピンやアメピンを使って整えたら完成です。

結婚式2-画像10

あっという間に華やかな夜会巻きが作れましたね。

ぜひ下記動画もご参考に、練習をしてみてください。

夜会巻きのちょい足しアレンジとオススメアクセサリー

上記では、基本的な夜会巻きの作り方をご紹介しましたが、
少し手間を加えるだけで、
より一層華やかなスタイルを楽しむことができます。

まず、ハーフアップの夜会巻きです。

結婚式2-画像11

作り方は基本の夜会巻きとほぼ同じで、
髪をまとめる時、全ての髪を束ねるのではなく、
トップ部分のみ束ねるだけです。

よりエレガントな印象になりますね。

続いて、トップに膨らみを持たせた夜会巻きです。

結婚式2-画像12

髪の毛をまとめる際、
トップの髪を少しだけ残した状態で夜会巻きを造り、
残したトップの髪は逆毛を立ててボリュームを出し、
まとめた髪の毛にかぶせ、ピンで固定してください。

トップにボリュームを持たせることで、
顔が小さく見えますね。

また夜会巻きには、下図の様なアクセサリーを使う事で、
より華やかなスタイルになりますね。

この他にも様々な種類のアクセサリーがありますので、
ドレスや着物に合わせ、似合うモチーフを探してくださいね。

これならご自身で、結婚式にふさわしいヘアアレンジができますね。

上記を参考に、ぜひ結婚式を楽しんできてくださいね。

結婚式の簡単夜会巻きに関連する記事を特集しましたのでごらん下さい
⇒「まとめ記事のリンク

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ