義父への父の日のプレゼントはあげない?手紙&メールのメッセージの文例集!

6月のイベントとして父の日が挙げられますが、
みなさんは今年の父の日にはどんなおもてなしをしようかお決まりですか?

父の日6-画像1

家族のために毎日一生懸命働いてくれているお父さんに、
日ごろの感謝の気持ちを込めてプレゼントをお贈りする方も多いと思いますが、
義理父へのプレゼントとなると気を使ってしまうのが本音ですよね?

そこで今回は、義理父への父の日のお祝いに対して、
世間の意見エピソード、またプレゼントに添えるメッセージ手紙
書く上で気を付けたい点をご紹介します。

スポンサードリンク

義理父と父の日について考えよう!!

約1ヶ月後には父の日を迎えるわけですが、
まずは義理父への父の日に対する、世間一般の意見を参照してみましょう。

やはり多くの方が、義理の両親にも母の日や父の日にはプレゼントを用意し、
お祝いをすべきかとお悩みの様ですが、実際には実行している人の方が多いようです。

父の日6-画像2

また父の日の本来の目的は、日頃の感謝の気持ちを伝えようとするものですが、
本音を語ると、義理の両親は苦手だけど、これからも上手に付き合いをしていきたいからといった理由でお祝いをする人も多いようです。

実際、母の日や父の日に何もしなかったら
義理両親との関係が悪化したという家庭もあるようなので、
やはり欠かしてはならないイベントの様ですね。

事前に好物などをリサーチし、父の日には喜んでもらいましょう。

プレゼントに添えるメッセージ・手紙・メール文例

父の日に贈るプレゼントには、日ごろの感謝の気持ちを綴った
メッセージカード手紙を添えておくと、お父さんもより嬉しくなりますね。

またメールを送るのも良いと思います。

父の日6-画像3

しかし、メッセージカードや手紙、もしくはメールで感謝の気持ちを伝える時、
どんな事に気を付けるべきでしょうか?以下では、手段ごとに例文をご紹介します。

(1) メッセージカード
プレゼントに気軽に添えることができるメッセージカードは、
あまり長々とした文章は不向きです。

感謝の気持ちを簡潔に伝えましょう。例文は以下のとおりです。

「お父さんへ。いつも家族を支えてくれてありがとう。
これからもずっと元気でいてね。」


(2) 手紙
手紙はカードに比べ、字数にも余裕がありますので、
具体的な事例を挙げて感謝の気持ちを表現するのが良いでしょう。

また離れて暮らすお父さんへの手紙には、近況報告をするのも良いですね。

例文は以下のとおりです。

「お父さんへ。いつも家族のために、一生懸命働いてくれてありがとう。

私たち家族を支えてくれるお父さんのおかげで、
私は今も幸せな生活が遅れています。

これからもずっと元気でいてね。」


(3) メール
手紙と同様に、具体的な事例を挙げて感謝の気持ちを伝えたり、
また最近の写メールを添付したりすると良いですね。

例文は以下のとおりです。

「お父さんへ。いつも家族を支えてくれてありがとう。

私達家族が今こうして幸せに暮らしていられるのは、
お父さんのおかげです。

これからも元気で面白いお父さんでいてください。」


普段は照れくさくて、中々伝えることが出来ない感謝の気持ちを、
この機会にぜひ伝えてくださいね。

1年に1回しかない折角の父の日ですので、
ぜひ家族みんなでお祝いしたいですね。

上記を参考に、義理のお父様にも素晴らしい
父の日を過ごしてもらいましょう!!

父の日に関連する記事を特集しましたのでご覧下さい
「まとめ記事のリンク」

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ