鯉のぼり祭り2014!関東は相模川・館林・東京タワーがオススメ!駐車場情報もご紹介!

もうすぐこどもの日がやってきますが、
こどもの日と言って思い浮かぶのが、鯉のぼりですよね。

clip_image002

こどもの日間近になると、
鯉のぼりを飾っているご家庭もよく見かけますが、
準備や後片付けもなかなか大変ですよね。

また、自宅に大きなお庭がないと、
鯉のぼりを飾るのは難しいかもしれません。

それでも鯉のぼりを観賞したいという方にオススメなのが、
各地域で催されている鯉のぼり祭りです。

鯉のぼり祭りでは、様々な種類の鯉のぼりを観賞できるのはもちろん、
出店なども出店されています。

今回は、いくつかある鯉のぼり祭りの中でも特にオススメしたい、関東の相模川館林東京タワーの鯉のぼり祭りをご紹介します。

スポンサードリンク

相模川の鯉のぼり祭りを楽しもう!!

まずご紹介したいのが、神奈川県相模原市中央区で開催される
「泳げ鯉のぼり相模川」という鯉のぼり祭りです。

昭和63年から開催され続けている相模原の代表的なお祭りで、
相模川の両岸に5本のワイヤーを渡し、約1200匹の鯉のぼりを泳がせています。

clip_image004

大小様々な鯉のぼりの迫力には、圧巻の一言ですね。

また下記動画は、昨年の相模川の鯉のぼり祭りの様子です。

とても賑やかですね。

開催場所は、相模川高田橋上流で、
住所は神奈川県相模原市中央区水郷田名です。

お車でお越しの際は、
圏央道相模原愛川ICから県道511号経由約10分で到着します。

河原が駐車場として開放されていますが、お昼過ぎには満車となりますので、午前中には到着していた方が良さそうですね。

公共交通機関をご利用の際は、
JR横浜駅・京王線「橋本駅」南口から
「水郷田名」行バスに乗り、酒店下車徒歩5分です。

今年の開催期間は、4月29日(火)から5月5日(火)までで、
入場料は無料です。

出店も多く出店されていますので、
ぜひ美味しいものでも食べながら、鯉のぼり観賞を楽しんでください。

また詳細は、下記相模原市観光協会HPでも紹介されておりますので、ぜひご参考ください。

相模原市観光協会HP:http://www.e-sagamihara.com/event/april/0236/index.html

 

館林の鯉のぼり祭りを楽しもう!!

続いてご紹介したいのが、群馬県館林市で開催される、
こいのぼりの里まつり」という鯉のぼり祭りです。

鶴生田川・近藤沼公園・つつじが岡パークイン・
茂林寺川・多々良沼の市内計5つの会場で
5000匹を超える鯉のぼりが泳ぎ、
2005年にはその鯉のぼりの数が

世界ギネス認定記録として認められました。

clip_image006

水面に映る鯉のぼりはまるで、
本当に水の中を泳いでいるようですね。

また下記動画は、昨年の館林の鯉のぼりまつりの様子です。

多くの見物客で賑わっていますね。

今年の開催期間は、3月25日(火)から5月9日(金)で、
入場料は無料です。

ゴールデンウィーク中には出店も多く出店されますので、
そちらも楽しみですね。

お車でお越しの際は、東北道館林ICから約10分で到着します。

800台駐車可能な駐車場が無料で利用できますが、
連休中は特に混雑が予想され、
お昼過ぎには満車となる恐れもありますので、お早目にお越しください。

公共交通機関をご利用の際は、東武館林駅から徒歩20分です。

詳しい情報は、下記館林市観光協会HPにも掲載されておりますので、ぜひご確認ください。

館林市観光協会HP:http://www.utyututuji.jp/season-spring.html

 

東京タワーの鯉のぼり祭りを楽しもう!!

最後にご紹介したいのが、
東京都港区にそびえ立つ東京タワーで開催される鯉のぼり祭りです。

clip_image008

東京タワーの高さと同じ数字である333匹の鯉のぼりを泳がせ、
異色のコラボレーションが楽しめます。

また333匹の鯉のぼりの中には、1匹だけ全長6メートルの
さんまのぼり」が泳いでおり、探してみるのも面白そうですね。

ちなみにこの「さんまのぼり」は、
毎年秋の恒例行事「三陸・大船渡 東京タワーさんままつり」
を通じて友好関係のある岩手県大船渡市へ、
復興のエールを込められているのです。

下記動画は。昨年の東京タワーの鯉のぼりまつりの様子です。多くの見物客で賑わっていますね。

今年の開催期間は、4月4日(金)から5月6日(火)です。

東京タワーの外から眺めるには無料ですが、
東京タワーに上って観賞したいという方は、
大人1420円、小学生以上の子供860円、4歳児以上の幼児660円
の入場料がかかります。

また17時から22時の間には、鯉のぼりのライトアップがされますので、ぜひそちらもお楽しみください。

clip_image010

東京タワーの住所は、東京都港区芝公園4-2-8です。

有名観光スポットということもあり、
特にゴールデンウィークの連休中には混雑が予想されますので、
ぜひ公共の交通機関をご利用ください。

公共交通機関でのアクセス方法は、大江戸線・赤羽橋駅徒歩5分です。

また下記東京タワーHPにも、詳しい情報が掲載されておりますので、ぜひそちらも併せてご確認ください。

東京タワーHP:http://www.tokyotower.co.jp/hot_topics/index.cgi?tno=2224

上記で紹介した以外にも、
全国各地では鯉のぼり祭りが開催されていますので、
ぜひゴールデンウィークを利用して、足をお運びいただき、
楽しんでくださいね。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ