こいのぼり布やフェルトを使った簡単な作り方!いつから飾る?ベランダ用鯉のぼりも

もうすぐこどもの日!

大きなこいのぼりもいいけれど
手作りこいのぼりもよいですよ。

手作りのこいのぼりは愛情一杯で
お子様もきっと喜んでくれるはず。

100円ショップとかで材料を買える
簡単な作り方を紹介させていただきますので、

色や生地を選んだり、お子様と一緒に作るのも楽しいですね。

また、
こいのぼりはいつから飾ればいいの?
マンションのベランダだとどうやって飾る?

という疑問にもお答えします。
子供の日のケーキ特集はコチラ
2014こどもの日のケーキ特集!不二家、コージコーナー、鯉ロールや兜ケーキなど手作りレシピ一挙紹介!

スポンサードリンク

手作りこいのぼりの作り方をご紹介!

布やフェルトなど、身近にあるもので作れる
簡単かわいいこいのぼりの作り方を紹介しますね。

まずは、壁掛けタイプのこいのぼり。

clip_image001

とってもかわいいですよね!

材料は布、フェルト、ボタン、紐があればできるので、
100円ショップでも材料がそろいます。

縫うところも少ないので1時間程度で完成しますよ。

作り方はこちら

http://allabout.co.jp/gm/gc/53211/2/

こちらはちりめん生地で作った、
和風な感じのこいのぼりです。

clip_image003

立体的で味がありますね。
作り方と型紙はこちらにありますので、
参考にしてみてください。

http://71491212.at.webry.info/201203/article_3.html

折り紙のこいのぼりの作り方は

こちらの動画が参考になります。

切り紙での作り方はコチラ

 

いつから飾る?マンションでの飾り方は?

clip_image005

こいのぼりはいつ頃から飾ればいいの?
と疑問に思う方も多いと思います。

こいのぼりは端午の節句です。

節句なので季節の節目ということになります。

春分の日から4月中旬くらいまでに出すのが一般的のようです。

また、しまうのは5月5日を過ぎてから、

あまり遅くならないうちに
天気の良い日にしまいましょう。

最近は、マンションが増えているので
屋根より高いこいのぼり、

というわけにはいかなくなってきていますが、

マンションのベランダ用のこいのぼりも増えてきています。

ただし、マンションによっては

こいのぼりを飾ること自体が禁止という場合もありますので
しっかり確認してくださいね。

ベランダ用こいのぼりは

楽天市場などでもたくさん販売されていますよ。

★鯉のぼりへのリンク★
また、室内用のこいのぼりなども人気があります。

こいのぼりというと外に飾るもの
いうのが昔は当たり前でしたが、

こんなこいのぼりも立派でいいですよね!

お住まいの場所や予算などによって
ご家庭にあったこいのぼりを見つけてください。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ