義母への母の日のメッセージ特集!カード、手紙、メールそれぞれの文例をご紹介

今年も母の日が近づいてきましたね。
ちなみに今年2014年の母の日は、5月11日です。

clip_image002

毎年母の日には自分のお母さんにはもちろん、
義理のお母さんにもプレゼントを贈っている方も多いと思います。

またそのプレゼントは、何かメッセージを添えて贈ると思いますが、
プレゼント選び以上に、

何を書こうか
こんなことを書いて失礼に当たらないだろうかなど、

そのメッセージには頭を抱えてしまう人も多いのではないでしょうか?

clip_image004

そんな方々のために今回は、メッセージカードや手紙の種類
メッセージを贈る際のマナーについてもご紹介します。

母の日特集はコチラから⇒母の日2014特集!年代別プレゼントランキングに花以外&メッセージ義母の場合など!

スポンサードリンク

母の日に贈るオススメのメッセージカード・手紙

メッセージカードや手紙といっても、種類は様々で、
どんなものを贈れば良いのかと悩んでしまいますよね?

そこで以下では、オススメのメッセージカードや手紙をご紹介します。

まずオススメしたいのが、シンプルながらも、
母の日らしい優しげなデザインのカードや手紙です。

clip_image006clip_image008

値段は1枚300円程度で購入することが出来ます。

clip_image010

次にオススメしたいのが、開くとビックリしてしまうような、
凝ったつくりのカードや手紙です。

clip_image012

こんな可愛いカードは、ずっと飾って眺めていたくなっちゃいますね。

値段は1枚500円から1000円ぐらいで購入することが出来ます。

この他にも様々な種類のカードや手紙があり、
通販等で購入する事も可能ですので、
下記楽天サイトをご参考に、お気に入りを見つけてください。


★母の日プレゼント特集★

 

義理母に贈るメッセージでの注意点

母の日に義理母にメッセージを贈るといっても、
カードや手紙、メールなど複数の手段があります。

clip_image014clip_image016

実はその手段に応じて、
どのような点に気をつけなくてはいけないかなどのマナーがあるのです。

以下では、(1)カード(2)手紙、(3)メールの3つの手段についての注意点をご紹介します。

(1) カード

メッセージカードを贈る際に気を付けたいのが、
あまり長々と述べるのではなく、簡潔に感謝の気持ちを述べることが大切です。

少し照れくさいですが、素直な気持ちを、ストレートに伝えてみましょう。

文例としては、以下のとおりです。ぜひ参考にしてください。
「日頃から何かとお心づかいを頂き、ありがとうございます。
実家の母もくれぐれも宜しくと申しておりました。
先日は○○ありがとうございました。
これからもいろいろと教えてください。
では夫婦共々これからも宜しくお願いします。」

要点は丁寧に感謝の気持ちを伝えるということと、
お世話になった具体的を出し、それに対して
お礼を述べることですね。

(2) 手紙

手紙を贈る際に気を付けたいのが、具体的な事象を挙げ、
日ごろの感謝の気持ちを伝えるという事です。

また少し遠くに暮らしている人などは、近況報告などもするとより喜ばれるでしょう。

(3) メール

メールを贈る際に気を付けたいのが、メールはカードや手紙と違い、
手書きの文字でないため、気持ちが伝わりにくいという点です。

絵文字や顔文字を上手に使い、感謝の気持ちを表現してみてください。

また、写真を添付するのも良いですね。

ぜひ上手にメッセージカードや手紙を活用し、母の日を成功させてくださいね。

みなさんが良い母の日を贈れますよう願っています。

上記を踏まえ、(2)電話、(3)メールでの文例は以下の通りです。

それぞれ絵文字や色を付け、装飾したほうがより気持ちが伝わりますよね。
ぜひ参考にしてください。

「お母様へ。(「お義母様」より「お母様」の方が自然です)
日頃の感謝の気持ちを籠めてプレゼントをお送りします。
どうもありがとうございます。
お母様には、いつも迷惑をかけてしまって申し訳ないと思うとともに、
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもずっと元気で、私達の事を温かく見守ってください。
この1年の感謝をこめて、○○をプレゼントします。気に入っていただければ幸いです。」

このようにぜひ上手にメッセージカードや手紙を活用し、母の日を成功させてくださいね。
みなさんが良い母の日を贈れますよう願っています。
こちらもぜひ参考にしてください。
義母への母の日プレゼントランキング?花以外?連名?あげないとどうなる?など役立つエピソードもご紹介

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ