簡単にできるバースデーケーキのデコレーションアイデア集!ネームプレートの書き方グッズなどもご紹介!

 

毎年楽しみにしているイベント事の1つに、誕生日を挙げる人も多いのではないでしょうか?

clip_image002

自分の誕生日を楽しむのはもちろんですが、
家族や友人、恋人の誕生日にはどのような
お祝いをしようかとお悩みの方も多いと思います。

様々な演出があるとは思いますが、何と言っても外せないのがバースデーケーキです!!

お店で買うケーキも良いけれど、自分たちでデコレーションを施したオリジナルのケーキでお祝いをすれば、より一層思い出に残るのではないでしょうか?

そこで今回は、簡単に出来るバースデーケーキのデコレーション方法についてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

バースデーケーキの簡単デコレーション

まずは生クリームでケーキをデコレーションしてみましょう。
土台になるスポンジケーキはスーパー等で、300円ぐらいで購入することが出来ます。

もちろん手作りでスポンジケーキを焼いても喜ばれそうですね。

生クリームの絞り袋の口金には様々な種類があり、どの口金を使用するかによって出来るデコレーションも大きく変わってきます。

clip_image004

上手に生クリームを絞るコツは、右手で絞り袋の上部をしっかり掴み、
左手は下部に優しく添え、右手で押し出すようにしてクリームを絞り出します。

左手に力を入れ過ぎてしまうと、手の熱でクリームが温まり、
風味を損ねてしまう恐れがあるので、あくまでも添えるだけです。

また少し工夫を加えるだけで、生クリームでバラの花を表現することも出来ちゃいます。

clip_image006

また動画でも、生クリームによるデコレーション方法が紹介されています。実際に観てみた方がイメージも湧きやすいのではないでしょうか。

また生クリームにチョコや食紅を加え、色や風味を変えてみるのも良さそうですね。

生クリームでのデコレーションを完璧にマスターし、
大切な人にオリジナルのバースデーケーキを贈りましょう!!

 

デコレーショングッズにはどんなものがある?

上記では生クリームでのデコレーション方法をご紹介しましたが、
グッズを使って簡単にデコレーションをすることも出来るのです。

デコレーショングッズには、下図のようなものが挙げられます。

clip_image008clip_image010

まずは左図のネームプレートです。
自分の名前が書かれているだけで、とても嬉しくなっちゃいますよね。

ネームプレートにはチョコペンを使って名前が描かれているのですが、
意外と難しいのですよね。

上手に名前を描くコツは、初めにバランスを考えたら一気に仕上げるということです。

なるべくペン先は離さず、一筆書きの要領で描いた方が見栄えは良くなります。

次に、右図のろうそくです。年の数だけのろうそくに火を灯し、
一気に吹き消すのが誕生日ケーキの醍醐味ですよね。

clip_image012

シンプルなろうそくも良いですが、
最近では下図のような可愛らしいデザインのろうそくも人気を集めています。

一気にケーキが華やかになりますね。

clip_image014

年に一度しかないお誕生日ですので、上記を参考に、
オリジナルのデコレーションケーキで盛大にお祝いしちゃいましょう。

ぜひ素晴らしいお誕生日をお過ごしください。東京・新宿周辺で当日買えるバースデーケーキ!!

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ