愛知のしだれ桜の名所奥山田の開花状況!場所&駐車場のアクセス情報も

もうすぐ新年度を迎えようとしていますが、
ようやく気温も春らしい暖かさになってきましたね。

春といえば気になるのが桜の開花情報ですが、
つい先日気象庁から桜開花の発表がありましたね。

clip_image002

毎年お花見に行かれるという方も多いと思いますが、
今年のお花見はどこへ行こうか決まりましたか?

そこで今回は、日本有数の桜名所の中でも特にオススメしたい、
愛知県のしだれ桜の名所奥山田にスポットを当て、
桜の種類や本数、アクセス方法についてご紹介します。

スポンサードリンク

奥山田の桜を観に行こう!!

奥山田は愛知県の岡崎市に位置し、
そこに咲き誇る桜は、
今から1300年ほど前に持統天皇が御手植したと伝えられています。

clip_image004

たった1本しかありませんが、
高さ17mを超すエドヒガンシダレザクラの迫力には圧巻です。

桜の見頃は3月中旬から4月の上旬で、
満開時には多くの花見客が押し寄せます。

下記動画は、昨年の奥山田しだれ桜満開時の様子です。

高い箇所からまるで降り注ぐように咲く桜は、
1本しかないとはいえ、迫力満点ですね。

また奥山田のしだれ桜では、
満開時期に「奥山田のしだれ桜まつり」が開催され、
その期間中は18時から21時半の間で夜桜のライトアップも行われます。

桜の開花状況によって実施期間は多少異なりますが、
今年の開催時期は3月22日(土)から4月3日(木)です。

下記画像・動画は昨年の桜まつり時に行われたライトアップの様子です。昼間見る桜とはまた一味違った風情を感じられますね。

clip_image006

 

売店や出店も出店されますので、
ぜひ美味しい物片手に桜をご堪能ください。

 

奥山田へのアクセス方法

奥山田のしだれ桜の住所は、愛知県岡崎市奥山田町字屋下28です。

お車でお越しの方は、伊勢湾岸自動車道豊田東IC下車すぐです。

奥山田には駐車場が設けられていないため、
お近くの有料駐車場をご利用ください。

付近の有料駐車場は、下記いつもNAVIからご確認いただけます。

いつもNAVI

 

公共交通機関をご利用の方は、
名鉄東岡崎駅から名鉄バス奥殿陣屋行き北斗台口下車で徒歩10分、
北斗台団地経由の場合は3号公園前下車徒歩5分です。

アクセス方法については、下記岡崎市観光協会HPにてより詳しく記載がございますのでご参照ください。

岡崎市観光協会HP

 

こちらでは桜の開花情報なども確認することが出来ますので、
お出かけの際には事前にチェックしておきましょう。

また奥山田周辺について、更に詳しく知りたいという方は、下記Googleマップをご覧ください。

これからどこへお花見に行こうかとお考えの方、参考になったでしょうか?

ぜひよい思い出づくりをして下さいね。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ