しだれ桜角館2015開花時期は?ライトアップ&駐車場情報も!

桜の町、秋田県角館の武家屋敷どおりには400本ものしだれ桜が咲き、
毎年にぎわっています。

独特な風景はここでしか味わえない!

2015年の開花時期、見頃はいつ?といった開花情報を
ライトアップ、見頃情報などと一緒にお届けします。

もちろん、角館にはしだれ桜以外に、ソメイヨシノも咲きますよ。

そのほかの桜情報や、交通規制の中、比較停めやすい駐車場の情報もお届けします。

スポンサードリンク

桜の町、角館のしだれ桜の見頃はいつ?

clip_image002

秋田県の角館町は、「桜の町」といわれていて、

街全体にたくさんの桜の木があるんです。

その中でも有名なのがしだれ桜。

clip_image003

武家屋敷通りには、
天然記念物として指定されている162本ものしだれ桜があり、
しだれ桜は全部で400本もあるというのです。

これは圧巻ですね。

歴史ある武家屋敷と桜が、
ここでしか見れない風景を演出してくれています。

今から350年前に京都から迎えたお姫様が持ってきたといわれている
3本の桜の苗木。

それが長い年月をかけて角館のしだれ桜となったそうです。

なんだかドラマがあっていいですよね。

夜になると、また味のある風景に変身しますよ。
ライトアップは武家屋敷が日没から22時30分まで
桧木内川堤が日没~24時まで(武家屋敷と桧木内川堤は結構近いです
行っているのでゆっくり夜桜が堪能できそうです。

ライトアップ期間は平成26年4月20日(日)~5月5日(月・祝)まで

clip_image004

2014年も角館の桜の見頃は
平年並みで4月下旬から5月上旬となりそうです。

開花予想は4月25日頃、満開は5月1日頃の予報となっています。

桜まつりは4月20日から5月5日まで開催される予定になっていますよ。

ちょうどゴールデンウイーク辺りなので
足を伸ばしてみるのもいいかもしれませんね。

20091014-夜桜000

他にも角館町には、桧内川堤のソメイヨシノなど
たくさんの桜スポットがあるので桜好きにはたまりませんね。

角館町の観光協会のホームページには、
おすすめの桜コースも紹介されていますので

チェックしてみてはいかがでしょうか。⇒角館観光情報

 

角館の駐車場情報&アクセス方法

角館には、「桜並木駐車場」「旧角高グラウンド駐車場」
「旧農協跡地駐車場」「田町山駐車場」という
4つの駐車場がありますが、

桜の時期はどこも大変混雑してしまいます。

08yozakura_kakunodate2

駐車場だけでなく、
とくに武家屋敷通りなどは通行するだけでも大変なので、

交通規制がかかる可能性も。

車でいく場合は、
国道46号線沿いにある桜並木駐車場や
角高グラウンド駐車場に停めて

そこから歩いて街中に行くのがおすすめですよ。

駐車場の地図はこちらからどうぞ⇒駐車場へ!!

JR秋田新幹線角館駅からは徒歩25分とちょっと遠いですが、

散歩がてら歩いて散策するのもよいですね。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ