関西しだれ桜の名所平安神宮の2014見頃は?ライトアップ&コンサート&桜みくじ情報も!

関西のしだれ桜の名所といえば、平安神宮が有名ですね。

平安神宮のしだれ桜の種類や本数などの基本情報、
2014年の開花、見頃はいつ?という疑問にお答えします。

また、桜の時期の平安神宮はイベントもいっぱい。

毎年恒例の紅しだれコンサートや、桜みくじ、
お茶会の情報もあるのでお見逃しなく。

スポンサードリンク

平安神宮の2014年の開花、見頃はいつ?

関西のしだれ桜スポットとして有名なのは平安神宮。

平安神宮のしだれ桜は八重紅しだれ桜という種類。

ソメイヨシノよりも1週間ほど遅れて開花します。
見頃は4月の中旬頃です。

clip_image001

clip_image002

八重咲きなので、
開花から2週間見頃が続くので、
予定を立てて見に行きやすいのでうれしいですね。

紅しだれ桜は150本ほど。

桜全体では300本ほど咲きますよ。

ライトアップは18時15分から21時ですので

夜桜も楽しめますよ。

clip_image004

昼間とはまた違った雰囲気になるので、
二つの顔を楽しめますね。

 

平安神宮のライトアップ、コンサートなどのイベント情報

平安神宮では桜の時期に様々なイベントが開催されています。

まず、一番大きなイベントはコンサートですね。

2014年の平安神宮の紅しだれコンサート
(ライトアップ)の開催期間は4月10日木曜日から13日日曜日まで。

東神苑と南神苑の紅しだれ桜をライトアップしています。
東神苑の貴賓館をステージにしたコンサートで、
前売りは1700円 当日券は2000円です。

演奏時間は

1回目 18時40分~19時20分
2回目 19時50分~20時30分

客席はなく、回遊しながら演奏を楽しむスタイルです。
桜を見ながら音楽を楽しめるんですね。
10日、11日は雅楽師の東儀秀樹さん、

12,13日は弦楽四重奏の 紅しだれカルテットが登場の予定です。

 

桜みくじとは?

そしてもうひとつ、
桜の時期にしか見られず、有名なのが
「桜みくじ」(はなみくじ)です。

これは桜の期間だけ発売されるおみくじで、
吉や凶などの記載はなく、
「3分咲き」「7分咲き」「満開」など、で分けられています。

ことわざやアドバイスも載っている点は
普通のおみくじと同じように楽しめますよ。

clip_image005

おみくじはピンク色で、

結んでいくと桜の木のようになって見えるのも素敵です。

clip_image006

他にも

4月1日から15日までは観桜茶会というイベントも開催されますよ。
このイベントは平安神宮の団体が紅しだれが見頃を迎える頃に
合わせて境内各所で催されるお茶会です。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ