関西のしだれ桜の名所円山公園2014の開花と見ごろ時期!ライトアップ情報&画像も!

日に日に暖かさも増し、ようやく春の訪れを感じられるようになりましたね。

春といえば欠かせないのがお花見ですが、
みなさんは毎年どちらまでお花見に行かれますか?

clip_image001

日本では全国各地に桜の名所がありますが、
関西で人気が高いのが円山公園のしだれ桜です。

そこで今回は、円山公園の桜の種類や本数、アクセス方法についてご紹介したいと思います。

 

しだれ桜の名所・円山公園でお花見しよう!!

clip_image002

京都府東山区にある円山公園には、
公園のほぼ中央にそびえ立つ一重白彼岸枝垂桜は、
「祇園の夜桜」として有名な大きなシダレザクラがあります。

またその他にも、ソメイヨシノやヤエシダレザクラ、
ヤマザクラなど種類豊富な桜が約700本咲き誇り、春を彩ります。

スポンサードリンク

桜の見頃は??

桜の見頃は3月下旬から4月の中旬までで、
桜満開時には毎年多くの花見客で賑わいます。

入園時間は自由で、入場料も無料なのが嬉しいですね。

売店や出店も多く出店されていますので、
美味しいものを食べ歩きしながら桜を眺めるのも楽しそうですね。

下記動画は、昨年の円山公園の桜満開時の様子です。
シダレザクラの迫力には圧巻ですね。

 

ライトアップ情報は??

また円山公園では、夜桜のライトアップを行っています。
今年のライトアップ実施期間は、
3月7日(金)~4月13日(日)を予定しており、
時間は日没から翌日の1時までです。

下記画像・動画は昨年の円山公園の夜桜ライトアップの様子です。

clip_image004clip_image006

 

綺麗なピンク色が夜空に見事に栄えますね。
昼間見る桜とはまた一味違って、とても趣を感じられます。

ライトアップ期間は桜の開花状況によって多少変更する場合がありますので、詳しくは下記京都市産業観光局HPよりご確認ください。

京都市産業観光局HP

お花見と一緒に、京都で古都巡りをしても良さそうですね。

 

円山公園に行くには?

円山公園の住所は、京都府京都市東山区円山町473です。

お車でお越しの方は、名神高速京都南ICから三条通り経由約20分で到着します。駐車場は134台駐車可能で、30分250円で利用できます。

ただ桜満開時には混雑も予想されますので、
公共交通機関のご利用をオススメします。

バスに揺られながらゆったりと他の観光地巡りもオススメです。
 京都しだれ桜の名所はまだまだありますよ!!

公共交通機関をご利用の方は、
JR近鉄京都線京都駅から市バスで約20分、
「祇園」下車で徒歩5分です。

京阪本線祇園四条駅からは徒歩10分です。

まだ今年のお花見はどこへ行こうかとお悩みの方、
参考になったでしょうか?

ぜひ京都まで足を延ばし、ちょっと贅沢なお花見を楽しんでみてくださいね。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ