山梨しだれ桜久遠寺2015開花情報見ごろ!ライトアップや駐車場・渋滞情報

先日吹いた春一番を皮切りに暖かい日々が続くようになり、
ようやく春を迎えたと感じられるようになりましたね。

春といえば忘れていけないのがお花見ですが、
毎年どこへお花見に行こうかお悩みの方も多いのではないでしょうか?

clip_image002

そんな方々のために、今回はしだれ桜名所として
名高い山梨県・久遠寺にスポットを当て、
久遠寺の桜の種類や本数、アクセス方法をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

久遠寺でお花見をしよう!!

久遠寺は山梨県南巨摩郡身延町に位置し、
鎌倉時代に日蓮聖人によって開かれたお寺で、日蓮宗の総本山です。

境内の祖師堂前と仏殿前にある
樹齢約400年を迎える2本の大きなシダレザクラが特に有名ですが、
その他にもシキザクラやソメイヨシノ、ヤマザクラなど
合せて50本ほどの桜が咲き誇ります。

clip_image003

桜の見頃は3月下旬から4月上旬で、
その時期には多くの観光客で賑わいます。

下記動画は、昨年の桜満開時の様子です。

シダレザクラならではの風情がありますよね。

 

桜祭りは?

また同時期には身延山観桜会という桜まつりが催され、
野点や事の演奏などが披露されます。

売店や出店もあるので、美味しい料理に舌鼓しながら桜観賞を楽しめます。

clip_image005clip_image006

入館は無料で、24時間いつでも入館可能ですが、
残念ながら久遠寺では夜のライトアップは行っていないようです。

久遠寺へお越しの際は、天気の良い暖かな昼間が良さそうですね。

桜の開花情報など、詳しくは下記身延町身延山観光協会HPよりご確認いただけます。

身延町身延山観光協会HP:http://www.minobu.info/index.html

いつもとは一味違った桜を楽しみたいという方にぜひ、久遠寺のシダレサクラをオススメします。

 

久遠寺へのアクセス方法

久遠寺の住所は、山梨県南巨摩郡身延町身延3567です。

お車でお越しの方は、中部横断道増穂ICから約50分で到着します。
駐車場は300第駐車可能で、一時間300円で利用できます。

公共交通機関をご利用の方は、JR身延駅から身延山行きバス約15分「身延山」下車徒歩約15分です。

しかし今年は交通規制により、3月29日(土)~4月6日(日)の期間で、
「身延町総合文化会館」臨時駐車場から「身延山(門前町)」まで
有料のシャトルバスが運行されます。

料金は往復で、大人(中学生以上)400円、小学生200円、幼児無料です。

シャトルバスの運行状況や詳しいアクセス方法など、
身延町役場HPにて紹介していますので、ぜひそちらも参考にされてください。

身延町役場HP:http://www.town.minobu.lg.jp/kanko/midokoro.php?id=133

今年のお花見は少し足を延ばして、山梨県まで行ってみるのも良いのではないでしょうか?

みなさんが今年のお花見も満喫できることを祈っています。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ