熊本城の桜開花時期2015ライトアップ、桜まつり情報も!

先日には春一番も吹き荒れるなど、ようやく春らしい暖かさになってきましたね。

春といえば欠かせないのがお花見ですが、
そろそろ桜も見頃を迎えるのではないでしょうか。

clip_image002

全国各地には様々な桜の名所がありますが、
今年の春はみなさんどこへお花見に行こうか決めましたか?

そこで今回は、これからお花見スポットを考えようとしている方のために、
全国的にも有名な桜名所・熊本城について、桜の種類や本数、
アクセス方法などをご紹介いたします。

スポンサードリンク

熊本城の桜を楽しむ

日本三名城として知られている熊本城は、日本桜100選にも選ばれるほどの全国的にもとても有名な桜の名所です。

clip_image004

熊本城に咲き誇る桜は、ソメイヨシノやヤマザクラをメインに
約800本と言われています。

その中でも、行幸坂・二の丸広場や長堀前が絶好の花見スポットと言われています。

熊本城マップ

入園料は高校生以上の大人が500円、小・中学生は200円です。

桜の見頃は3月下旬から4月の上旬で、この時期には春の熊本お城まつりも開催されるので、毎年11万人を超える多くの花見客が押し寄せます。
春の熊本お城まつりではスタンプラリーや郷土料理を楽しむ事が出来ます。

熊本城祭り

売店や出店も沢山あるので、美味しい料理を片手に桜を堪能して下さい。

また下記動画は、昨年の桜満開時の熊本城の様子です。多くの花見客で賑わっていますね。

 

ライトアップは?

熊本城では桜の開花状況に合わせてライトアップも行われ、
夜桜を観賞する事も出来ます。

期間は春:4月26日~5月6日までで
時間は午後8時30分まで入場可 午後9時閉門です。

下記画像や動画は、昨年の熊本城のライトアップの様子です。

clip_image006

clip_image008

熊本城を背景にライトアップされた桜は、とても幻想的ですよね。
昼間に見る桜とはまた違う良さがあり、この機会に両方を楽しみたいですね

ライトアップ時期は桜の開花状況に応じて毎年変わります。
見逃さないよう、桜の開花情報など、詳しくは下記熊本市観光情報サイトよりご確認ください。

 

熊本城へのアクセス方法

熊本城の住所は、熊本県熊本市中央区本丸1-1です。

お車でお越しの方は、九州道熊本ICから約30分で到着します。駐車場は210台駐車可能な二の丸駐車場にて、2時間200円で利用できます。

電車でお越しの方は、JR熊本駅から市電約15分「熊本城・市役所前」下車徒歩5分で到着します。

土日は特に混雑が予想され、駐車場が満車状態になる可能性も大いにありますので、公共交通機関を用いた方が無難です。

熊本城公式HPでは、より詳しくアクセス方法を紹介していますので、熊本城にお越しの際は、そちらも参考にされてください。

熊本城公式HP:http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/

熊本城の近くにお住まいの方はもちろん、遠方の方も旅行がてら熊本城を訪れてみるのも良いですね。

ぜひ上記を参考に、楽しいお花見にしてくださいね。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ