一心行の大桜の開花時期2015ライブカメラ、アクセスや駐車場情報も!

日に日に暖かくなり、いよいよ春の訪れを感じられるようになりましたね。

春のイベントで絶対に欠かせないのがお花見ですが、
みなさんはもうどこにお花見に行こうか決めましたか?

clip_image002

全国各地に桜の名所がありますが、
その中でも熊本県にある一心行の大桜は特に有名です。

そこで今回は、一心行の桜の本数や種類、
名物大桜と一心行へのアクセス方法などをご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

一心行の桜を楽しむ!!

一心行は熊本県阿蘇郡南阿蘇村に位置し、
樹齢400年余りの樹高14m、枝張東西21m、南北26m、幹囲7mで
品種はヤマザクラの大桜が有名で、

たった1本しかない桜ですが、
開花時には毎年10万人ほどの多くの花見客で賑わいます。

下記動画は、昨年の満開時の様子です。

沢山の人がお花見を楽しんでいますね。

ちなみに一心行の大桜とは、
戦で散った霊を弔うため一心に行をおさめたことから
この名がついたと言われています。

clip_image004

 

開花時期は??

2015年の開花予想は3月20日、満開は4月5日です。

桜の見頃は3月下旬から4月上旬で、入園料は無料です。
その開花時期に合わせ3月21日から4月6日の間、
南阿蘇桜さくら植木まつりが開催されます。

出店も多く出店されているので、
桜を見ながら美味しいものを味わってみるのも良いですね。

また、なかなか熊本県にまで桜を見に行けないと言う方も多いと思います。

そんな方達のためにRKK熊本放送では、
ライブカメラを使って世界各地に桜の状況を映像で配信しています。

RKK熊本放送HPライブカメラ

これなら熊本県に行けなくても一心行の桜を観賞する事が出来ますね。

また一心行の大桜では、ライトアップされた夜桜を楽しむ事も出来ます。

下記画像・動画は、昨年一心行の大桜がライトアップされた様子です。

clip_image006clip_image008

昼間見る桜とはまた一味違い、風情ある桜を楽しむ事が出来ますね。

ライトアップ期間は満開時から3日間で、
夜の7時から9時の間で行われます。

桜の開花状況等、詳しくは南阿蘇村公式HPよりご確認いただけます。

南阿蘇村HP:

熊本城の桜もいいですよ!⇒熊本城の桜特集

 

一心行へ行くには?アクセス方法と混雑予想!!

一心行の住所は、熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松3226-1です。

お車でお越しの場合は、九州道熊本ICから国道57号・325号経由約1時間、
九州道益城熊本工高ICから約1時間です。

一心行の大桜公園駐車場は1000台を無料で駐車しておく事が可能です。

また混雑が予想される南阿蘇桜さくら植木まつり期間中は、
500円の臨時有料駐車場も設置されます。

しかし道路は大変混雑し、交通規制も行われるので、
電車やバス等の公共交通機関の利用をオススメします。

電車でお越しの場合は、南阿蘇鉄道中松駅から徒歩15分です。

たった1本の桜がこんなにも多くの人を魅了するなんて、すごいですよね?

これからお花見スポットをお探しという方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ