2015代々木公園桜の開花状況!花見の場所取りをマップで紹介!ライトアップは?

代々木公園は東京都渋谷区にある都立公園です。

東京オリンピック(1964年)の選手村の後公園として整備され、
森林公園・陸上競技場・野外ステージなどがあります。

イベントなどで行ったことがある人も多いのでは?

代々木公園 ステージ

公園内には、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオシマザクラ、サトザクラ、カワヅザクラが約660本あります。

(左がサトザクラ、右がカワヅザクラです。)

里桜河津ザクラ

今回は代々木公園にスポットをあてて、2014年桜の開花情報、
花見の場所取りをマップを使って紹介、
さらにはライトアップはあるのかなど、気になる情報をお届けします。

スポンサードリンク

都内で一番広い空が見られる場所!!

都内のお花見スポットでは、一番広い公園で、
中央広場の芝生に座って、桜を楽しめます。

原宿も近いので、都心の風景をバックに花見を楽しむことができます。

この広場は、「都内で一番広い空が見られる」
と言われているので、寝ころんでそれを眺めながらゆっくりしてもいいと思います。

花見時期の雰囲気はこんな感じです↓↓

また、平成2年に完成した、高さ15~30ⅿの大小3基の噴水や、水回路を持つ水景施設もあるため、桜との共演を写真におさめるのもアリです。

代々木公園噴水

公園内には売店があり、周辺には屋台が
出ているため、手ぶらで訪れ、色んなものを
買いながらお花見をするのもいいかもしれません。

桜の見頃は?

2015年3月5日発表の第一回東京都の開花予想は、3月25日頃です。

関東甲信越地方は、今年の冬は気温が低いため、
例年より早い開花が予想されています。(例年は3月26日頃)

開花後は例年並みの気温が予想されるため、
満開予想日は例年並みか、少し早い4月1日頃になっています。

 

開園時間は??ライトアップはあるの??

開園時間は午前五時から午後五時ですが、
24時間空いていて、自由に出入りができる公園です。

そのためホームレスなどが住んでおり、
ライトアップなどもされないため、夜は治安があまりよくないです

街灯の数も少ないので、桜も見えません。

10a7717f779a.jpg

なので、花見をするとしたら日中です。

 

混雑状況と場所取りは??

場所取りはそれぞれの場所でローカルルールがあります。

代々木公園の場合
・シートを敷いただけだと警備員に撤去される
・テントは禁止
・発電機、アンプ、DJ機材、長テーブル禁止
・ゴミは花見時間に設置されるゴミ箱に捨てればOK

というルールがあるので気をつけてください。

休日に花見をしたくて、人数が30人以上いる場合は
何人かで前日から乗り込んで徹夜で場所取りをしないとムリそうです。

また、30人未満の場合は、朝の7時から8時くらいに行けば、
平日でも休日でも場所は抑えられます。

エリアとしては入り口付近は場所取りの激戦区、
かつ、騒がしいグループがたくさんいます。

7b7148b4e2dc.jpg

引用元 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map039.html

上のマップの赤で囲んだ場所が人気のスポットで混雑するエリアです。

また、仮設トイレも仮設されますが、それでもトイレが混み合います。
確実に行列はできてしまうことでしょう。

結構穴場なのは野外ステージ裏のトイレです。 ⇒他の東京の桜の名所スポットに関してはコチラ!!

 

おすすめの周辺施設は?

・西光亭

かわいい箱を選んで、好きなクッキーを詰めてもらいます。西光亭

http://www.seikotei.jp/

・ハリッツ

ふわふわで脂っこくないドーナツです。
午後には品薄になってしまうこともあるので、
お土産を買いながら、公園で食べる分も買って、
お花見ドーナツなんていかかでしょうか。

ハリッツ

http://www.haritts.com/home/

 

代々木公園の基本情報

以下は代々木公園の基本情報です。参考にして花見を楽しんでください!

・住所:東京都渋谷区代々木神園町2-1
・営業時間:24時間
・定休日:なし
・交通アクセス:【公共交通】JR山手線原宿駅より徒歩3分
東京メトロ千代田線代々木公園駅より徒歩3分
東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前駅より徒歩3分
小田急線代々木八幡駅より徒歩6分
・お問い合わせ:03-3485-4090 ※ライトアップはありません

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ