しだれ桜の名所特集神奈川編!種類や開花時期は?

徐々に寒さも和らぎ、ようやく春の訪れを感じられる今日この頃ですね。

暖かい日にはどこかにお出かけしたくなっちゃいますが、
春といえばもちろんお花見ですよね。

毎年力強く咲く桜には感動すら覚えますが、

その中でも特にしだれ桜には圧巻です。

clip_image002

そんなしだれ桜ですが、神奈川県でも楽しむ事が出来るのをご存知ですか?

そこで今回は神奈川県にスポットを当て、神奈川県のしだれ桜名所について、開花予想時期、アクセス方法や桜の種類、近くの観光スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

神奈川県のしだれ桜名所

神奈川県内にはしだれ桜の名所と呼ばれる場所がいくつかありますが、その中でも特にオススメしたい2ヶ所をご紹介します!!

 

県立三ツ池公園

ます1ヶ所目が、横浜県鶴見区にある県立三ツ池公園です。

clip_image004

名前の通り園内には3つの池があり、その池の周りは紅枝垂や染井吉野、山桜など、前78種の桜の木が立ち並んでいます。

桜の見頃は3月中旬から4月中旬で、
日本さくら名所100選」にも選ばれている桜を一目見ようと、
例年90万人ほどの花見客が訪れます。

お車でお越しの方は、第三京浜港北ICから約20分、
首都高速神奈川1号横羽線汐入出口から約20分です。

電車でお越しの方は、JR京浜東北線鶴見駅から市営バス新横浜駅行で15分、三ツ池公園北門下車徒歩3分です。

開花情報など詳しくは、神奈川県立三ツ池公園HPよりご確認ください。

神奈川県立三ツ池公園HP

 

鶴岡八幡宮

続いて2ヶ所目は、鎌倉市にある鶴岡八幡宮です。

clip_image006

枝垂桜や染井吉野などの数種類の300本以上の桜並木は、段葛をピンクに染める桜の花のトンネルになります。

桜の見頃は3月下旬から4月中旬で、開園時間は朝の6時から夜8時半までです。

お車でお越しの方は、横浜横須賀道路朝比奈ICから約15分、電車でお越しの方はJR江ノ島電鉄鎌倉駅から徒歩約10分です。

また下記動画は、去年の鶴岡八幡宮の桜の様子を撮影したものです。凛として美しいですね。

開花情報など、詳しくは下記鶴岡八幡宮HPよりご確認いただけます。

 

鶴岡八幡宮HP

 

お花見と一緒に観光地を巡ろう!!

お花見ついでに、近くの観光地を散策してみましょう!!

まず横浜市ですが、何と言っても横浜中華街は外せないですよね。

多くの中華料理店が立ち並び、豚まんなどの食べ歩きから、本格的中華料理まで楽しめます。

clip_image008clip_image010

また横浜市では、横浜赤レンガ倉庫も人気観光スポットの1つです。

赤レンガ公庫では横浜グルメはもちろん、買い物も楽しめますのでカップルにオススメです。

clip_image012

続いて鎌倉市ですが、言わずもがな「古都の街」として、毎日沢山の観光客で賑わっています。

clip_image014clip_image016

clip_image018

鎌倉の大仏は欠かせませんが、銭洗弁天でお金を洗うとお金持ちになれる等の言い伝えもあるのですよ。

上記で紹介した場所以外にも、神奈川県内にはしだれ桜名所が多数あります。

今年のお花見はどこに行こうかとお考え中の方、ぜひ参考にされてください。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ