新入社員の挨拶や抱負の例文を紹介!入社式・社内報・歓迎会はこんなユーモアで乗り切ろう!

 

この春高校や大学を卒業し、新社会人となる方も多いのではないでしょうか?
これからの新生活は期待と不安で胸がいっぱいだと思います。

 

clip_image002

 

また新入社員には、入社式や研修、歓迎会等、
あらゆる場面で挨拶や自己紹介を求められる機会が多いと思いますが、

どんな挨拶をするか、もう決めていますか?

たかが挨拶・自己紹介と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
挨拶にも社会人としてのマナーやふさわしい内容がきちんとあるのです。

今回は新入社員の方のために、社内報や歓迎会で
好印象を与える抱負やユーモアのある挨拶の実例等ご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

シーン別の挨拶例

 

新入社員の挨拶というのは、毎年どの会社でも注目を集めているようです。

 

clip_image004

 

では具体的に、どのような場で挨拶をする事があるでしょうか?

まず初めに考えられるのが、入社式です。

入社式では代表挨拶が主ですが、
初めてお会いする方がほとんどなので、念のため挨拶を考えておきましょう。

挨拶のポイントは、(1)簡単な自己紹介、(2)入社を喜ぶ気持ち、(3)今後の抱負、(4)支援や指導をお願いする言葉の4点を述べる事です。

 

以上4点を整理すると、以下のような挨拶になります。

本日入社いたしました○○と申します。
出身は●●で、大学では◎◎を専攻として学びました。

この就職氷河期と言われる中で、入社できた事をとても嬉しく思います。
一日も早く仕事を覚え、自分に出来る事を精一杯頑張ります。

慣れない仕事でご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、やる気は人一倍ありますので、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

また入社式の他にも、研修や歓迎会の場で挨拶を行うことがあると思います。
そのような場でも、上記ポイントに気を付けて挨拶をすると好印象ですね。

 

clip_image006

 

また会社はメールで仕事のやり取りを行う事が大半だと思いますが、初めて先方にメールを送る際には、挨拶文も添えて送りましょう。

メール全体の構成としては、①宛先、②書き出し分と自己紹介、③用件、④差出人の署名、です。

① では、宛名の社名は省略しない、先方の役職名をつける、
役職の後には“様”はつけない等の点に注意しましょう。

② では、「平素は大変お世話になっております。」等という文言から始め、
その後簡単な自己紹介をしましょう。

③ では、用件を述べた後、これからお世話になる事への感謝の気持ち等を簡潔に述べると良いでしょう。

④ では、自分の署名を記載します。会社名、住所、氏名、連絡先は忘れずに記入してください。

この他にも社会人のメールマナーには注意すべき点が沢山あります。
初めは上司や先輩に教わりながら、相手の失礼に当たらぬよう、慎重に行いましょう。

 

こんな挨拶もアリ!?面白エピソード!!

 

沢山いる新入社員の中で、いち早く自分の顔と名前を覚えてもらうためにちょっと変わった挨拶をするのも面白いのではないでしょうか?

入社式の場など、フォーマルな場ではあまりオススメできませんが、
社内報の新入社員紹介ページや歓迎会の場での挨拶になら、ユーモアのある挨拶も好印象です。

以下、新入社員が使えそうな面白挨拶テクニックをご紹介します。

まずは、自分の名前であいうえお作文を作ってみるのはどうでしょうか?

笑いも取れますし、名前の印象も強く残ると思います。

次は、短所を伝えるという事です。
このような場ではついつい自分を良く見せようとしがちですが、
あえて自分の悪い所を伝える事で、
この人は心を開いてくれているという印象を与え
周りと一気に打ち解けることが出来ると思います。

学歴にコンプレックスがある人で

「学生時代に学んだことは全て
宇宙人に拉致されたときに記憶を消されたので覚えていません」

と書いてあった人は先輩達からいじられていました。
短所も言い方次第でユーモアに変わりますね。

またちょっと変わった趣味をお持ちの方は、
その趣味について述べると良いかもしれません。

興味を持った人が食いつき、一気に話題が広まりますよ。

逆に失敗エピソードは??

 

面白挨拶で成功したという人がいる一方で、
ネガティブな話題や過剰なアピール、間違った敬語を使ってしまった等で、

例えば、
・2ちゃんねる用語を連発して自己紹介を書いたり、
・サッカーが好きで「北海道のネイマール」と呼ばれていましたなど、

同世代のしかも狭いコミニティでしか通用しない言葉を使ってしまうと
社会人の先輩たちにいまいち良く分からないアピールになり、
ひんしゅくをかってしまいます。

このように挨拶を失敗しないためにも。

やはり事前に準備しておいた方が良さそうですね。

新社会人になる人必見の情報をまとめました!!

 

新社会人向けスーツや時計、髪型や挨拶を紹介 プレゼントは何がいい?

 

色々と例を交えながらご紹介しましたが、
これからこの会社で頑張ります!!
というヤル気を伝えるのが最も重要なのではないでしょうか?

これから楽しい社会人生活を送るためにも、挨拶など、スタートが肝心ですね!!

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ