花粉症対策・予防に有効な食事・漢方・緑茶・ヨーグルトのおすすめの食べ方!

暖かくなるにつれ、くしゃみが出たり、目がかゆくなったりと、
花粉症の症状に悩まされる人が増えてきたのではないでしょうか?

 

clip_image002

 

花粉症には薬やマスクでの予防や対策が一般的かと思いますが、
実は食事のメニューを工夫したり、漢方を服用したりする事も有効なのです。

またその他にも、注射で花粉症を予防する事も可能なようです。

そこで今回は、花粉症の予防・対策となる食事メニューや漢方や緑茶について、また予防注射の効果についてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

花粉症の症状をまとめました!あなたはどれに当てはまりますか??

花粉症の症状毎の対策!2014年の傾向と頭痛、発熱、目のかゆみや咳が止まらない場合の対策をご紹介!!

 

花粉症に効く食事と漢方は?お茶が有効??

 

花粉症に関しては、テレビや雑誌などを通じてさまざまな予防・対策法が紹介されていますが、食事のメニューを工夫するだけでも効果があると言われています。

特に花粉症に効果がある食材として挙げられるのが、レンコンです。

レンコンに含まれるムチンやタンニン、ポリフェノールという成分が、アレルギー症状を抑え、免疫機能を活性化する効果があるという事が発見されました。

またこれらの成分は、ヨーグルトに含まれる乳酸菌と一緒に摂取する事で、より一層効果を期待することが出来るようです。

そこで以下では、ヨーグルトとレンコンを使ったサラダをご紹介します!!

 

clip_image004

 

≪レンコンのヨーグルトサラダ≫

材料

・ヨーグルト 150g ・レンコン  100g

・桜えび 大さじ1 ・オリーブオイル 小さじ1

・塩 ふたつまみ程度 ・酢 大さじ1

(1) ヨーグルトの水抜きをしておきます。

(2) レンコンの皮をむき、スライスしたら5分程度酢水に浸しておきます。

(3) レンコンを熱湯で1分半ほど茹でます。

(4) 茹でたレンコンを冷水で冷やし、水気をきります。

(5) 水抜きをしたヨーグルトに、桜えび、オリーブオイル、塩を加えて混ぜます。

(6) (4)と(5)をよくあえたら完成です。

簡単にレンコンサラダが出来上がりましたね。これで花粉症予防もバッチリです!!

 

花粉症には緑茶が有効??

 

またレンコンの他にも、緑茶が花粉症には効くと言われています。
その原因として、緑茶に多く含まれるカテキンには、アレルギー症状を引き起こすヒスタミンが過剰になると、それを調整する作用があるからです。

緑茶のカテキンは吸収が早く、即効性も期待できるとの事なので、これからの時期は進んで緑茶を飲むようにしたいですね。

ネットでも評判のよいべにふうき茶をおすすめしておきます。
★話題のべにふうき茶はコチラ★

またこれらの食事療法と合わせて、漢方での花粉症の予防・対策も今注目を集めているようです。漢方は薬に比べ、以下のようなメリットが挙げられます。

(1) 眠くなる成分が入っていない。

(2) 口が渇く、胃腸や肝臓の調子が悪くなるなどといった副作用が少ない。

(3) 手足の冷えが治ったなど、体質改善にもなる。

(4) 薬が必要なくなる。

(5) 点眼薬などのように、手間がかからない。

花粉症の代表的な漢方薬として知られているのが、小青滝湯という漢方薬ですが、人それぞれ症状や体質によって適した漢方は異なります。利用の際は病院等でご相談されてみてください。

 

漢方

 

花粉症にはヨーグルト?

 

近年、花粉症には乳酸菌が効くという事が発覚しました。
その原因として、乳酸菌の持つ整腸作用と免疫力強化作用、
アレルギー症状の改善作用が考えられています。

また乳酸菌にも様々な種類が存在し、その中でも特に花粉症に効果があると言われているのが、「フェカリス菌」、「KW乳酸菌」、「L-92乳酸菌」の3つです。

気軽に上記の乳酸菌を多く含む食品を摂取できると、ヨーグルトに注目している人が多いようですが、以下では特に人気のあるヨーグルトをご紹介します。

(1) 明治 プロビオヨーグルト LG21

 

clip_image008

 

花粉症の症状を緩和してくれます。

また甘さ控えめなところも、多くの人が好む理由の様です。

商品詳細は下記URLよりどうぞ!!

プロピオ

 

(2) 伊藤園 朝のYoo

 

clip_image010

 

上記でも紹介した「フェカリス菌」を多く含んでいると注目を集めています。

花粉症の症状緩和はもちろん、免疫力アップが期待されます。

商品詳細は下記ULRよりどうぞ!!

朝のYoo

 

(3) 明治ヨーグルト R-1

 

clip_image012

 

このヨーグルトを食べ続けた結果、アレルギーを引き起こす好酸球の発生が

抑えられたという研究結果が挙げられています。

花粉症の症状緩和の他に、インフルエンザ予防にも効果があるというデータも立証されているようです。

商品詳細は下記URLよりどうぞ!!

R-1
以上が花粉症対策にオススメのヨーグルトです。

子供の方でも手軽に美味しく対策が出来ますね。
しかしその際には、注意したい点が3点あります。

 

(1) とにかく多くの乳酸菌を摂取する!!

 

今までは生きた乳酸菌を摂ることが大事だと言われてきましたが、
花粉症には生きていようがいまいが、数多くの乳酸菌を摂ることが効果的です。

 

(2) 継続して摂取する!!

 

毎日100~200gぐらいのヨーグルトを摂取する事によって、効果が表れます。
効果が出るまでには若干の個人差があるようですが、花粉が大量に飛散する前から食べ始めておいた方が良いでしょう。

 

(3) 白砂糖は抜きで!!

免疫力低下を防ぐためのビタミンBなどが、白砂糖を摂る事によって減少してしまいます。
どうしても甘味が欲しいという方は、はちみつや黒砂糖を使用するようにしましょう。

意外と身近なもので、花粉症対策が出来てしまうのですね。

市販の薬やヨーグルトを上手に活用しながら、今年の花粉症を一緒に乗り切りましょう!!

 

シダトレンや薬についてはコチラ!!

花粉症2014市販薬や新薬で治療!シダトレンやヨーグルト情報も!!

 

花粉症について、まとめてあります!

花粉症2014の時期はいつまで?症状と最新治療対策のまとめ

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ