ハワイ挙式の参列者の靴は?男性、女性の服装別にご紹介!

ハワイの結婚式に招待されたけれど、どんなを履いたらよいのだろう・・・と困ったことはないですか?

日本の結婚式だったら参列者のサンダルやスニーカーはNGだけどハワイではよいの?
靴を選ぶときの基準やマナーはどうなっているの?

考えてみると意外と知らない、リゾート挙式での靴についてお伝えします。

スーツ、アロハシャツ、ムームーなど男性女性服装ごとにおすすめのを紹介します。

スポンサードリンク

ハワイの結婚式ではどんな靴を履いたらよい?

 

clip_image001

 

ハワイでの結婚式の参列者の服装といえば男性はやっぱりアロハ、女性はムームーというイメージがあるかもしれませんね。

アロハシャツなら、下は短パンで靴はサンダル?
などと考えてしまいがちですがそれはNGです。

結婚式では正装、というのは日本でもハワイでも変わらないのです。

アロハシャツは正装ですが、短パンやサンダルは正装ではありませんので、マナー違反なのです。

シャツがアロハシャツなだけで、他は日本と同じと考えたほうがよいでしょう。

日本に比べたら比較的カジュアルにはなりますが、短パン、Tシャツ、ジーンズなどの軽装は避けましょう。

そして、それに合わせた靴を選ぶ必要があります。

服装について、詳しくはこちらで!

ハワイウェディング参列者の服装はアロハシャツ?靴やズボンはどうするの?

 

女性におすすめの靴

●ムームーの場合

 

clip_image003

 

日本でワンピースを着ていくときと同じように、パンプスでもよいですが、ハワイの場合はミュールやサンダルでもOKです。

Bliss-30 BlkPat

日本ではサンダルは好ましくないですが、これはハワイならではですね。

ヒールの高い靴のほうがきれいに見えますが、写真撮影などでビーチを歩くときヒールが高すぎると歩きにくいので注意してください。

ちなみに、ムームーはショート、ミドル、ロングどの丈でも問題ありません。

 

●そのほかのドレスの場合

 

ムームー以外にも、カジュアルドレスでの参列者も多いです。肌を露出するリゾートらしいデザインが人気ですが、教会での挙式の場合は一枚ショールなどを羽織るとよいでしょう。

靴はムームーの場合と同じでパンプス、ミュール、サンダルがおすすめです。

 

男性におすすめの靴

 ●アロハシャツの場合

 

clip_image004

 

アロハシャツの場合は、白いパンツと白い靴の組み合わせがもっともよいでしょう。

スニーカーはNGですよ。
それは日本でもハワイでも同じです。
正装ではありませんが、下はチノパンでも問題はないようです。

白い靴はハワイでも安く売っているので持っていない人は利用するのもよいですね。

革靴、サドルシューズ、デッキシューズなどを選ぶと良いでしょう。バージンロードを歩くお父様はフォーマルな革靴がよいですね。

デッキシューズ

デッキシューズ

サドルシューズ

サドルシューズ

 

 ●スーツの場合

アロハシャツではなくスーツでの参列ももちろんOKですが、

日本と違い黒ではなくベージュなど明るい色のものを選ぶと良いでしょう。

スーツといってもジャケットは着用せずに、スラックスとシャツというパターンのほうが多いようです。

靴は革靴でかまいませんが、ビーチに出る場合砂で汚れても問題のない靴を選びましょう。

デッキシューズなどでもOKです。

 

お子さんがいらっしゃる方は是非こちらを参考にしてください!

ハワイ挙式に参加させる子供の服装は?

 

ハワイ結婚式に関してまとめたサイトはコチラ!

ハワイウェディング費用や服装、芸能人が利用したチャペルの特集

 

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ