友達や先輩へ卒業プレゼント!手作りならアルバム?中学・高校・大学別人気の品は?

 

2月も下旬になってきました。

そろそろ、卒業式のシーズンになりますね。
部活やサークルの先輩や友達などに卒業祝いのプレゼントを渡す人も多いのではないのでしょうか。

今回は、どのような卒業祝いのプレゼントが人気なのか、
手作りならどんなものが良いのかを中学・高校・大学別で紹介していきたいと思います。

 

clip_image001

 

中学生だと何が人気??

 

中学生だと手作りのものが多いようです。
中学生だとバイトも出来なくて、
親からのお小遣いでの範囲内に限られてしまいます。

そのため、部員全員で色紙に寄せ書きを書いたり、
お金を出しあって1つのものを買ったりするそうです。

中学生の卒業プレゼントの相場は大体1000~2000円程度です。
1000~2000円だとタオルなどをプレゼントする事も出来ます。

タオルポーチといって、タオル兼ポーチの品も人気みたいですね。
とっても実用できで便利です。

 

 

高校生で人気の品は?

 

高校生になってくると手作りも手を込むようになる傾向が多いみたいです。

仲の良い友人だけでアルバムを作ったり、
コルクボードを買って写真を貼ったり飾りつけをしたりしてプレゼントをするようです。

スポンサードリンク

また、高校生になると先輩によっては進路の関係で一人暮らしをする人も居るので、
女の子だとメッセージカード付きのぬいぐるみを贈ったりすることもあります。

 

「寂しくなった時はこれを見て下さい!」という意味を込めてそのようなプレゼントを贈るそうです。相場は3000~5000円辺りです。

 

大学生の場合は??

 

大学生だと本格的に実用性のあるものをプレゼントする事が多いようです。
就職が決まってボールペンをプレゼントしたり、
今ではフォトフレームなどをプレゼントするようです。

 

 

卒業プレゼント特集です!!

他にも、お金を出してネクタイをプレゼントする人たちもいます。
相場は大体1万円前後になります。

 

手作りの場合は?

 

先ほど述べたように、手作りだと寄せ書きの色紙だったりコルクボードやアルバムを作る人が多いようです。
中学生、高校生が比較的そういう手作りのものを作ってプレゼントする傾向があります。

今流行りのマスキングテープでデコレーションをしたり、色鉛筆で絵を描いて華やかにしたりしているみたいです。

 

マスキングテープ

 

こうした作る過程が楽しいものだと、作業もどんどん進みますし、もらう先輩側も華やかな手作りプレゼントだととても嬉しくなりますね。

もう少し手の凝ったものだと、フェルトでキャラクターなんかを作ってそれをコルクボードに付けたりする人もいるみたいです。

 

フェルトキャラクター

 

卒業祝いのプレゼントは一生モノです。

後輩たちで色んな案を出し合いながら手作りのプレゼントやどんなものをあげるのかじっくり考えて先輩を喜ばせて下さい。

先生のプレゼントを考えているならコチラ!

先生への卒業プレゼント!小学校・高校・大学別人気の品!手作りなら?

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ