雛人形の収納方法や場所? マンションの場合は? 収納飾りって何?

もうすぐ3月3日ひな祭りですが、雛人形の準備はバッチリですか?

約1ヵ月間に渡り、お家を華やかに演出してくれる雛人形は、ずっと眺めていても飽きないですよね。

 

clip_image002

 

しかし注意してください!!

ひな祭りを過ぎても、雛人形を片づけないお家の娘さんは、
お嫁に行くのが遅くなるなんて言い伝えもあるのです。

でも雛人形の準備や後片付けって、結構大変な作業ですよね?

そこで今回は、知って得する雛人形の上手な収納方法をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

雛人形の正しい収納方法は?

 

ずっと大切に扱いたい雛人形ですが、
みなさんはどのように収納・保管していますか?

適当に箱に戻してお終いでは、雛人形たちがかわいそう・・・。

そうならないためにも、正しい雛人形の収納方法を確認してみましょう!!

作業を行う前に、必ず手袋を着用する事をオススメします。

顔が命と言われる雛人形の顔に指紋なんかがついたら大変です。
またタイミングとしては、天気が悪く湿気の多い日に行うと、
カビの原因になりますので、良く晴れ、空気が乾燥している日が最適です。

 

手袋を装着したら、作業に取り掛かりましょう。
手順は以下のとおりです。

(1) 人形に着いたホコリを落としましょう。100円ショップで売っている毛ばたきを使えば簡単です。

(2) 人形が持つ扇子などの持ち物を外し、各段でまとめてチャック付きのビニール袋に入れて保管します。
その時袋には、どの段のものかを記入しておくと、来年の飾りつけの際に便利ですね。

(3) 雛人形の命とも言われる顔の部分を、柔らかい紙で丁寧に包みます。ティッシュなどで十分です。

(4) 胴体の部分も、紙(新聞紙)や布(使わなくなったタオル)で包みます。

(5) 飾った時とは逆の順番で、つまり下の段から順に箱に収納していきます。その際、ペーパークッション等を使用し、箱の中で人形が動かないようにします。

(6) 最後箱を閉じる前に、雛人形に直接触れないよう、防虫&防カビ剤を入れて終了です。

 

雛人形収納

以上の作業が終わったら、今度は保管場所を考えましょう。

雛人形は、極度に乾燥している場所や、湿気の多い場所は避けて保管します。
寒暖の差が少ない、直射日光が当たらない、風通しが良い所が保管に適しています。

とは言っても、ほとんどの家庭が雛人形を押入れや物置で保管していますよね?

その場合は湿気取りを用いたり、定期的に扉を開けて空気を入れ替えたりする事をオススメします。

 

マンション暮らしだけど、雛人形をどこに収納したら良い?

 

マンションにお住まいの方も多いと思いますが、
やはり一軒家に比べると収納スペースが限られてしまいますよね?

収納上手な方は心配いらないと思いますが、雛人形の収納場所をどうしようかとお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そんな方にオススメしたいのが、マンションでも場所をとらないコンパクトな雛人形や、収納飾りと言われる雛人形です。
以下、それぞれの特徴についてご紹介します。

マンション適用サイズの雛人形では、下図のような雛人形が人気の様です。

clip_image004

お内裏様とお雛様の2人だけのタイプが多いようですが、十分立派ですよね?

これなら場所をとりませんし、面倒な片づけもせずに済みますね。

一方、収納飾りの雛人形とは下図のような雛人形が人気です。

clip_image006

clip_image008

 

収納飾りとは、飾り台を箱として、飾り一式を全て中に収納出来るようになっているひな飾りの事を言います。

上図の雛人形も、人形が座っている飾り台の中に、
飾り一式をコンパクトに収納することが出来るのです。

これなら後片付けも楽だし、保管場所の心配をしなくて済みますね。

上記でご紹介している雛人形は、価格はだいたい10万円前後です。しかし人形によっては、価格もそれぞれ大きく異なります。

下記のサイトでは、好みや条件に合わせて、お気に入りの雛人形を見つけられると思います。雛人形をお探しの際には、ぜひこちらを参考になさってください。

楽天通販サイト:

雛人形は長きに渡り使うものですので、ご家族とも十分にご相談の上、ご購入してくださいね。

古い雛人形の処分を考えてらっしゃる方はこちらをご覧下さい!

雛人形の処分の費用や方法は?東京や神奈川、埼玉の場合は?

簡単雛人形の作り方を紹介!

雛人形折り紙や紙コップで簡単手作り!!

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ