ひな祭りのケーキの飾り!手作りは100均でこんなに簡単!

今年のひな祭りは手作りで!!ひな飾りのご紹介です。

3月3日は何の日だか分かりますか?
そうひな祭りですね。

 

clip_image002

 

ひな祭りとは、女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事なのです。

ひな祭りの日には、私の家では毎年、雛人形の飾りつけはもちろん、
ケーキや甘酒を用意してお祝いをしてくれました。

特にケーキの上に乗っているお内裏様とお雛様の飾りは、
私と妹で争奪戦でした。

こんなに可愛らしいひな飾りですが、
実は簡単に手作りできちゃうんです!!

ひな祭りまでもう1ヵ月を切りましたが、
今回はひな祭りのパーティーにピッタリの簡単手作りひな飾りをご紹介しちゃいます♪

スポンサードリンク

ケーキのひな飾りってどんなものがある?

 

上記でもご紹介しましたが、
ひな祭りのケーキで最もポピュラーな飾りは、
お内裏様とお雛様の飾りだと思います。

ケーキの上にちょこんと座るお内裏様とお雛様は、
とても可愛らしいですね。

そんなお内裏様とお雛様の飾りですが、
手軽にお買い求めいただくには、100円ショップがオススメです!!

今の時期、下図のようなたくさんのひな祭りの飾りの商品が販売されています。

 

clip_image004clip_image006

 

これらをケーキに乗せるだけで、あっという間にひな祭りケーキの出来上がりですね。

また100円ショップには、桃の節句にちなんで、
こんな可愛らしいピックもありました。

 

clip_image008

 

ケーキにこのピックを刺すだけで一気にひな祭り気分になり、華やかにもなるので、オススメです。

 

手作りひな飾りはいかが?

 

上記ではいくつかのひな祭りの飾りをご紹介しましたが、
自分で手作りしてみるのも良いのではないでしょうか?

一見とても難しそうに見えますが、実は100円ショップで購入できる商品を使って、意外と簡単にひな祭り用の飾りが作れちゃうんです。

意外と知られていないのですが、100円ショップにはこんなにもデコレーション商品が売られているんですよ。

 

clip_image010clip_image012

clip_image013

 

例えばイチゴとチョコペンがあれば、こんな可愛らしいお内裏様とお雛様が作れちゃいます。

 

clip_image014

 

左図はイチゴにチョコペンで顔を描いただけです。
右図はイチゴをホワイトチョコでコーティングしてから顔を描きました。

たったこれだけでも、ケーキの上に乗せてあげるだけで、一気にひな祭りケーキになりますね。

clip_image016clip_image017

 

またイチゴの代わりに、鈴カステラやクッキーを使っても良さそうです。

また、もう少し細部にまでこだわりたいという方のために、
身近な材料で作れる、簡単だけど本格的な手作りひな飾りをご紹介しちゃいます!!

clip_image019

材料は以下のとおりです♪

・1口バームクーヘン

・マシュマロ

・アラザン

・チョコペン

・飾り付きピック

全て100円ショップで揃えることが出来ます。

作り方は以下のとおりです♪

(1) マシュマロにお内裏様とお雛様の顔を描き、飾りのピックを刺します。

(2)(1)をバームクーヘンに刺し込みます。

(3)バームクーヘンの部分に、チョコペンやアラザンを使って着物を描き、完成です。

お内裏様とお雛様の他にも、同じ材料でぼんぼりも作れちゃいます。

あっという間に本格的なひな飾りが出来ましたね。

このひな飾りは、「COOKPAD」というレシピサイトを参考にしました。

他にもたくさん手作りひな飾りのレシピが紹介されているので、ぜひチェックしてみてください。

COOKPAD URL:http://cookpad.com/

お子さんと一緒に作ってみるのも、とても楽しいと思います。

今年はオリジナルの手作りひな飾りで、素敵なひな祭りを過ごしてくださいね♪

 

ケーキの予約は済みましたか?
2015年ひな祭りケーキ予約!不二家、イオン、セブンイレブン、コージーコーナー、ディズニー

簡単雛人形の作り方を紹介!

雛人形折り紙や紙コップで簡単手作り!!

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ