遠距離恋愛から結婚するきっかけ大調査!仕事はどうする?貯金はどれくらい必要か?

遠距離恋愛のカップルは、

なかなか結婚に踏み切るタイミングが

掴めなかったりするものです。

お互いの仕事をどうするのか?

貯金はどのくらい必要なのか・・・

考えなければならない事が多くあります。

そこで、
今回のテーマは

「遠距離恋愛から結婚するきっかけ大調査!仕事はどうする?貯金はどれくらい必要か?」

これについて考えていこうと思います。

clip_image001

スポンサードリンク

きっかけは??

実際に遠距離恋愛のカップルは
何をきっかけに結婚へと踏み切っているのでしょうか?

 

・どちらかの転勤

 

これがきっかけで
結婚を考えるカップルが多いみたいです。

どちらかの転勤が決まって、
距離が近くなったり

あるいは、さらに遠くなったりする事で

一緒に住もう
という話題が出てくるので

それをきっかけに結婚へ踏み切るカップルが多いようです。

 

・妊娠

 

これは遠距離に限らず
カップルにとっては結婚に踏み切るきっかけになりますね。

お互いの同意無しでの妊娠は
良くないと思いますが、

お互いが結婚のきっかけが掴めずに
ずるずると遠距離恋愛が続いているのであれば、

流れに任せて妊娠を視野に入れてみるのも
良いかもしれません。

 

・男性の経済的な安定

 

遠距離恋愛のカップルが結婚をする際に、
最も多いのは女性が仕事を辞める事なんだそう。

そのため、
彼が仕事で昇進したり、
仕事が安定してきたりして

結婚を考えはじめるカップルもいるそうです。

彼の仕事がどのくらいで安定するのか、
昇進していくのかを

視野に入れて考えていくと良いですね。

clip_image002

 

女性の仕事はどうなる?

 

男性の経済的な安定で
結婚を考える、と話しましたが

遠距離恋愛のカップルが結婚する際、
女性の方は
仕事を辞める
というような選択しかないのでしょうか?

5年間の遠距離恋愛の末、
奥さんの方が仕事を辞めて

旦那さんの方へ引っ越しをした
という知人がいましたが、

こういった
「仕事を辞めて旦那の方に引っ越す」
というケースと同じくらいに

別居婚」をしている人が多いみたいです。

「今やっている仕事を、
私も旦那も辞める気がなかったけど
籍は入れたいとお互いに話し合った結果、
別居婚の形になりました。
仕事が忙しくて子供も居ませんが幸せです。」

実際に別居婚を選択して10年以上の夫婦は
こんな事をお話していました。

お互いに仕事を辞める気がないということを
受け入れられれば、

別居婚に対しても前向きに考えられますね。

これは1つの良い案かもしれません。

「彼の仕事が後、数年で安定をするので
それまでは遠距離で。
安定してある程度貯金も貯まって、
彼の中に余裕が出来たらこっちに来いと言われました。
それまで私も仕事を続けて、お互いに様子を見て、
彼の仕事が安定して貯金も貯まったので
私は仕事を辞めて彼の方に行きました。」

こういったお話もありました。

このお話の中で「貯金」との言葉が出てきましたが、

遠距離恋愛からの結婚はどのくらいのお金を用意しておけば良いのでしょう。

clip_image004

 

結婚に踏み切る貯金の額は?

 

実際に遠距離恋愛から結婚をした方は
「最低でもお互いに100万は貯めた方が良い」
とお話していました。

引っ越し代、式の費用、新居、新しい家具など
を色々と考えてそれくらいは見積もった方が良いそうです。

しかし、そう簡単には100万は貯められないと思います。

別の方はこんな事を言っていました。
「お互い60万円ずつ(彼の方が少し多め)
に貯金をして彼の住んでいる家に
引っ越しをして、小さな式を挙げて
式で貰ったお祝い金や身内からの
結婚祝いで新居や家具を揃えました」

この人は切り詰めて式を挙げたと言っていたので

遠距離恋愛ではある程度の切り詰めも、
もしかしたら必要なのかも・・・?

式を挙げてないカップルも多くいました。

clip_image005

 

結婚前に話し合うべきこと

 

遠距離恋愛のカップルが結婚するのには
どのような事を話し合えば良いのでしょうか?

・お互いの仕事、特に女性の仕事はどうするのか

・どのくらいで仕事が安定しそうなのか

・引っ越しから挙式、出産、子育てまでに
 掛かる費用をどのように貯金するのか

この3つがポイントだと思います。

結婚の形が引っ越すのか、
それとも別居婚になるのかで

貯金やお金も変わってきますからね。

式を挙げるのか挙げないのかも
慎重に話し合うと良いと思います。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ