成人式の髪型はショートで!ボブ?パーマ?髪飾りは?

クリスマスが近づき、もうすぐ2013年もおわりに近づいていますね。

20代にとって年が明けてすぐに行われる大事な行事、

そう成人式です。

たくさんの新成人が、みな思い思いのスタイルと希望を持って式に臨むと思います。

懐かしい顔ぶれに会うこともあるでしょう。

普段なかなか着ることのない、振袖にも似合うヘアスタイル。
今回はショートヘアに注目してみていきましょう。

スポンサードリンク

①パーマスタイル

clip_image002

http://ameblo.jp/dalikoneko/entry-11293305298.html

ショートだと髪も結えないし、ボリュームも出せないと嘆いているあなたにオススメなのがパーマスタイル。

トップは思い切って短く、全体的に大きなカールでボリュームを出して、首まわりはすっきりまとめると、振袖にも似合うパーマスタイルになります。

白や青、赤の着物は黒髪で、淡いピンクの着物は暗い茶色が似合います

ロングでごてごてしい髪型の多い中では、ショートでパーマはなかなかスパイシーで注目を浴びること間違いなし!

②ボブスタイル

clip_image004

http://ameblo.jp/setsu-caricature/entry-10860771573.html

着物ともそしてスーツとの相性バッチリなのがこのボブスタイル。

あまり長くならないであごのライン辺りでまとめるとgood

前髪はエッジを利かせると、柔らかさののなかにシャープな印象を持たせることも。

髪色はこちらもダーク系の色がいいでしょう

全体が重たく落ち着いた雰囲気なので髪飾りは小ぶりで鮮やかなものをチョイス。

振袖は流行の色合いだけでなく、一昔前のレトロなデザインで合わせることで、より一層おしゃれ女子を演出できます。

 

③髪飾り

clip_image006

http://item.rakuten.co.jp/so-bien/kaz4086tw-3116/

ショートに合わせる髪飾りですが、あまり大きなものではなく小ぶりなものがよく似合います。

このように髪飾りにも和柄を取り入れたものもおしゃれですよね

髪色が暗い色なら、このような原色の髪飾りでもバランスよく、コーディネートに取り入れることができます。

 

clip_image008
http://item.rakuten.co.jp/so-bien/kaz2607-3121/

「ショートでちょっと幼くみえるかな?」と思ったときには、
このような本物の花をモチーフにした髪飾りがオススメです。

ぐっと女らしい印象になります。

花のモチーフの髪飾りをしている人はたくさんいますが、実際に存在する花の髪飾りをしている人はあまりいないので注目を浴びること間違いなし。

ショートでつけるときにはいずれも、頭の前からサイドあたりにつけるとバランスがいいです。

成人式当日、皆さん気合いが入ると思いますが、スタイルをよく見せようと帯の締めすぎには注意ですよ~。

想像以上に苦しいものです(笑)

あとは寒いからというって温かい飲み物をあまり飲むとトイレが近くなります。

慣れない着物、着崩れてしまうと自分で直せなくてどうしよ~ということも。

どちらも私の経験なのですが(汗)

式の途中でダウン…なんてことのないように、よい成人式を迎えてくださいね♪

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ