京都の初詣デートプランは?人気スポットランキング紹介

あと少しで今年も終わりですね。

みなさん今年はどのような1年でしたか?

恋人やご夫婦で良い思い出はできましたか?

 

新年を迎えたら、まずは初詣デートで2014年最初のすてきな思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介するのは、デートにおすすめの情緒あふれる京都の初詣スポットです。

 

スポンサードリンク

〇伏見稲荷大社

関西で初詣に行くなら、やっぱりここ!

正月三が日だけで270万人もの人が訪れる、
全国的にも有名な大人気の初詣スポットです。

ご利益は商売繁盛と家内安全です。

お立ち寄りスポットとしておすすめしたいのが、
小西いもという焼いも屋さん。

 伏見稲荷メイン 伏見小西いも

 

門前で約60年営業を続けているこちらのお店、
鳴門金時の甘さ際立つ焼いもはとくに女性に大人気です。

この伏見稲荷大社、正月三が日は大混雑が予想されます。

正月三が日にこだわらない人は、
5日の午後から大山祭という一般の方も参加できる
神事が執り行われるので、そちらに参加してみるのもいいかもしれません。


大きな地図で見る

(交通アクセス)

 

〇地主神社

縁結びで有名な神社といえばここ、地主神社(じしゅじんじゃ)

清水寺の本堂北側にある鎮守社です。

地主神社

恋占いの石、しあわせのドラ、なで大国さま、恋の願かけ絵馬などがあり、京都で最も古い縁結び神社として人気があるのも納得です。

こちらに行くのであれば、地主神社-円山公園-八坂大社の行程が定番コース。

すべて徒歩で行くことができ、のんびりと散策してみるのも良いのではないでしょうか。


大きな地図で見る

(交通アクセス)

 

〇下鴨神社

世界遺産「古都京都の文化財」のひとつとして
数えられているこの神社も、
縁結びのご利益があると有名です。

下賀茂神社

「相生社」に縁結びの神様が祀られており、その横には2本の木が途中で1本に結ばれている「連理の賢木」という不思議な御神木があります。

連理の賢木

この神社で人気なのが源氏物語にちなんだ
「縁結びおみくじ」。

男性用と女性用に分かれていて、当たると評判です。

下鴨 縁結びおみくじ

参拝のあとは、下鴨神社西側の下鴨本通り沿いに
あるみたらし団子発祥の店、みたらし茶屋でゆっくりしてみてはいかがでしょうか。


大きな地図で見る

 

(交通アクセス)

 

〇野宮神社

京都嵯峨野にある小さな古い神社で、「ののみやじんじゃ」と読みます。

野宮

源氏物語「賢木の巻」で登場しています。

縁結びのご利益があるとされている野宮大黒天にお参りをし、その横にある神石であるお亀石をさすると、1年以内に願いが叶うと言われています。

亀石

 

http://www.takumitoakindo.com/kyoto/nonomiya.html


大きな地図で見る

(交通アクセス)

また子宝・安産のご利益もあるそうです。

野宮神社は嵐山エリアにあり、
世界遺産のひとつ天龍寺にも徒歩で行けるので、
散策してみるのも楽しいかもしれません。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ