初詣デートは東京の縁結びパワースポットへ!有名神社ランキング

今年も残すところあと少しですね。

新年を迎えたら初詣に行くという方多いと思います。

ですがみなさん、初詣でどこに行くかどのように決められていますか?

どうせ行くならご利益は多い方がいいですよね!

ということで今回は東京の初詣パワースポットを5つランキング形式でご紹介します。

スポンサードリンク

〇明治神宮

説明する必要がないのではないかと言うくらい、有名なこの神社。

untitled

境内の清正井が有名なパワースポットとなっており、清正井の写真を待ち受け画面に設定すれば、願いが叶うと言われています。

清正井

ただしここは時間帯で陰陽の気が入れ替わってしまうので、訪れるなら朝から午後2時くらいまでがおすすめです。

また明治神宮の奥の方にある、宝物殿も強いパワースポットだそうです。

宝物殿

〇湯島天満宮

学問の神さま菅原道真公を祀る、合格祈願や学業成就に効果のある受験生に人気のパワースポットです。

yushima2

しかしこの湯島天満宮のご利益は学業成就だけではありません。

江戸時代の富くじにちなみ、勝負運やくじ運などにもご利益があるのだとか。

またお願いすると探しているものが見つかるという「奇縁氷人石」や自分身体の調子が良くなるようにと、調子が悪いところを撫でる「撫で牛」もあります。

奇縁氷人石 湯島撫で牛 湯島

〇深大寺

朝ドラ「ゲゲゲの女房」のロケ地として人気となったここ深大寺は、東京では浅草寺に次いで古い由緒あるお寺です。

深大寺

開山した満功上人(まんくうしょうにん)の父親の恋物語から、縁結びのお寺として有名になりました。

深大寺を訪れたらぜひ食べてほしいのが、有名な「深大寺蕎麦」。また「深大寺まんじゅう」もおすすめです。

深大寺 そば

おいしいそばやまんじゅうを食べながら、一緒に訪れた相手との縁を深めてみてはいかがでしょうか。

〇西新井大師

大師前駅のすぐ目の前にある、この西新井大師は関東厄除け三大師に数えられています。

西新井大師

弘法大師が関東を巡って教えを広めていた際、流行病に苦しむ人たちのために21日間祈祷を行ったところ、枯れ井戸から水が湧き流行病が終息したため、厄災消除の霊場として知られるようになったそうです。

境内には数々の露店が並んでおり、その中の「縁結びの指輪」が売っている屋台が人気なようです。

090713_1415縁結び

〇代々木八幡宮

あまり知られていませんが、実はこの地は明治神宮の裏鬼門にあたるとして、都内No.2のパワースポットとも言われています。

代々木八幡宮

境内には縄文時代の竪穴式住居もあり、大昔からいい気が流れていたようです。

「この地に引っ越すと大ブレイクする!」と芸能界で噂されており、芸能人がお忍びで訪れることもあるそうです。小田急線の代々木八幡駅から徒歩5分の場所にあります。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ